2007年2月28日

LANケーブル購入

 

帰り際に、ヨドバシで購入。

これ↓と、

これ↓。

共通点はこれ↓。

続きも読む "LANケーブル購入"

2007年2月26日

ヘッドフォンアンプ改造(8)

 

先週末に泊まった悪友K宅で聴いたヘッドホンアンプの音に刺激され、尚且つ、某所神様仏様、そしてその他の伝導師達(H師,N師,他にも...)に「これでもか!」と教えを受け、ヘッドフォンアンプ改造(7)から久々に(?)、改造もやってしまった(^^;

まずは、ベコベコして気になっていたシャーシトップの裏側や下側のシャーシ、電源トランスのケース内、電解コンデンサなどにオトナシートを張り付け。

その他は、あまり手を入れていないと思ったんだけど...

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(8)"

19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ2台目

 

職場の友人Y氏の依頼で、(有)春日無線変圧器の19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプをもう一台作ることになった。
部品代はもちろん出してもらうが、組立賃は晩飯一回ということに(^^)

#改造機との比較もできるし、ちょうど良かったりする(^^;;

まずはパーツの確認。

時間がないので、やっぱりシャーシは穴明け加工済の物を使う。

続きも読む "19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ2台目"

2007年2月21日

19AQ5関連

 

新く、カテゴリを作った↓。
54.19AQ5

また、del.icio.usにも、御同輩のリンクを作成↓。
del.icio.us/his.luky.org/19AQ5

不良

 

いや、バグじゃなくて、体調が。

疲れか、それとも花粉か。

#その両方か。

続きも読む "不良"

ヘッドフォンアンプ改造(7)

 

ヘッドフォンアンプ改造(6)で、電源の改造は一段落と思ったけど、さらにやってみた(^^;

まず、ヘッドフォンアンプ改造(1)で搭載した19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ用スペシャル電源トランスへのショートリングの追加。

ずっと前にダイソーで買っていた銅テープを電源トランスに巻いて、接合部分をハンダづけ。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(7)"

2007年2月18日

Creative Xmodでノイズが出る

 

Mac mini上のiTunesで曲をかけるときには、ほとんどの場合これ↓経由で再生させている。

最近、ヘッドフォンでじっくり聞くことが多くなり、昔リッピングしたものの中に音質に疑問を持つものが出てきた。
そこで、手持ちのCDからビットレートを上げて、再度リッピングを行うようにした。

ところが、高ビットレート(192kbps〜256kbps程度のVBR)の曲をXmod経由で聴くと、プチプチというノイズが入るケースがあった。

Creativeなどにも問い合わせたけど、そういう例はなかったらしい。
Creativeのサポートから「返品して調査」という話まで頂いたが、いろいろやって行くうちに直接的原因が分かった。

続きも読む "Creative Xmodでノイズが出る"

フュージョン パラダイス〜オレンジ セレクション

 

先日、悪友と地鳥を食べながら昔の音楽談義になったときに、
「松岡直也のMI AMOREが聞きたいねぇ」という話になった。

早速探してみた(^^;ところ、Amazonのマーケットプレイスの中古品で800円というものがあり、注文した。

こういう環境で聞いているんだけど、なかなか良いねぇ。

続きも読む "フュージョン パラダイス〜オレンジ セレクション"

今週の欲しいもの2007.02.18

 

パナソニック BL-C111(LAN接続カメラ,パン/チルト対応,遠隔制御対応,10/100Base-TX)
今週の欲しいもの2004.01.26で、2万円台のネットワークカメラについて「安くなったよなぁ」と書いていたけど、パン・チルト付きまで2万円台になったのか。実家の監視用(^^;に買うかなぁ。

AMD Opteron 2210 HE(OSP2210GAA6CQ)(Socket F用CPU,デュアルコア,デュアルCPU対応,1.8GHz,1MB×2,68W,リテールパッケージ)
デュアルコア、デュアルCPU対応で、もう3万円を切っているのね。

KURO-BOX/PRO
ARM400MHzって、そこそこ速いかなぁ。

続きも読む "今週の欲しいもの2007.02.18"

2007年2月16日

九州ハイエンドオーディオフェア

 

3月16日から3月18日までかぁ。
こんなのに行っちゃうと、ダメになっちゃうんだろうなぁ(^^;

2007年2月15日

ヘッドフォンアンプ改造(6)

 

ヘッドフォンアンプ改造(1)でトランスの交換を行った後は、ヘッドフォンアンプ改造(5)まで見栄えとLEDの変更ばかりだったが、ようやく内部の改造も始めてみた。

まずは出力トランスの抵抗値の変更。
オリジナルは100Ωをトランスとパラにいれているが、改造ノートでは30Ωに変更されている。
カホパーツセンタには、2W33Ωの酸化金属皮膜抵抗しかなかったので、とりあえずそれにしてみた。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(6)"

2007年2月14日

ヘッドフォンアンプ改造(5)

 

ヘッドフォンアンプ改造(4)でLEDの交換も簡単になったので、19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプをオリジナルの緑LEDから赤外線LEDに替えて試してみた。
とりあえず3個直列にしている。なんとなく繊細な感じかな。

ほんのりと紫色っぽい灯りが付いているように見えるけど、目で見ても何も見えない。
デジカメだとこのように映る。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(5)"

2007年2月12日

実家

 

実家をBBIQ光電話に変更したときに、ルータの接続を間違えたらしく、どうにも実家のサーバにつながらなくなっていたので見に行った。

XR-300/TX2のシリアルポートにEther Cableが刺さっていた(^^;
これではつながらない。

続きも読む "実家"

ヘッドフォンアンプ改造(4)

 

ヘッドフォンアンプ改造(3)は、LEDの違いによる音質への影響がある程度簡単に試せるのは良いのだが、いかんせん見栄えが悪い(^^;

そこでユニバーサル基板をカッターで切り取って以下のように仕上げてみた。

大きな(5mmΦ)のLEDも搭載できるように、丸ピンソケットの間を空けている。
ケーブルは真空管側へもGND側へもCAT5Eに変更している。
スペーサの手持ちが長い物しかなくて、ラグ板の時よりケーブル長が伸びたのがちょっと悔しい(^^;

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(4)"

2007年2月11日

悪友と地鳥

 

昨日のことだけど、某高校時代の悪友2名と久々に再開。中洲の地鳥屋さんで軽く晩飯。

#今話題の宮崎の地鳥。

骨付き、骨無しの焼物をそれぞれ一つずつとたたき。
いやー、うまかった。

昔話から近況まで色々話すことが多かった。
しかし、高校時代の話って、ちょっと前のことだと思っていたけど、
本当に昔話になっちゃったねぇ。

続きも読む "悪友と地鳥"

ヘッドフォンアンプ改造(3)

 

ヘッドフォンアンプ改造(2)は、実験としてLED2個だけソケットに差せるようなものだったが、緑色LEDは3個搭載する必要があるので、3個にも対応できるように、ちょっとだけ改造。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(3)"

ヘッドフォンアンプ改造(2)

 

電源トランスを強化した改造ヘッドフォンアンプ改造(1)を行ったけど、それほど低音の不足感が消えなかったので、オレンジのLEDを別のものに変更してみることにした。

青色LEDの評判が良さそうなので、まずは試してみようと考えた。
しかし、ただ単に付け変えるだけだと、音の記憶力が貧弱な私には、違いが分からないかと考え、ソケット方式でLEDの差し替えが可能なものにしてみた。

シャーシ内部のLEDを固定しているラグ板を表に出して、その上に2.54mmピッチの丸ピンの一列ICソケットをハンダ付けしてみた。

#老眼には辛い作業(^^;

青色LEDはカホパーツセンタで購入した5個で210円の小ぶりのもの。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(2)"

ヘッドフォンアンプ改造(1)

 

1月後半に購入していた19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ用スペシャル電源トランスをようやく搭載できた。

このトランスは剥き出しなので、ケースに入れた方が良い。
今回ケースは株式会社タカチ電機工業MB-31にした。
このサイズだと、すんなり入らないので、トランスの足をちょいと加工して、対角に入れ込んだ。

以下、写真が多いので遅い回線の方は御注意を。

続きも読む "ヘッドフォンアンプ改造(1)"

2007年2月10日

御同輩多いなぁ>ヘッドフォンアンプ

 

DIYオーディオ: 19AQ5ヘッドホンアンプ(4)を発見。

改造のレベルがかなり高い(^^)。

また、「素人がDIYオーディオに挑戦! Mac miniのヘッドホン出力に満足できない事に始まる」と言うのは、他人とは思えない(^^;

今週末は、私もちょっと改造できるかなぁ...

2007年2月 8日

散髪

 

会社の大先輩の御親族のお通夜に列席した後、自宅近くのいつもの床屋さんへ。

髪が伸び放題だったので、ひさびさにすっきり。

2007年2月 7日

linux-2.6.20 release

 

@IT: 仮想化サポートを強化したLinuxカーネル2.6.20リリース

若旦那にPCを取られたことだし、VT対応のCPUをサポートしたマザー、CPUで組み上げて実験したい処。

でも、お金と時間がないなぁ。

#正確には、他に使うべきお金と時間が必要。

2007年2月 6日

祝合格

 

とにかく、おめでとう若旦那。

続きも読む "祝合格"

An introduction to Linux on the PLAYSTATION 3

 

Programming high-performance applications on the Cell BE processor, Part 1: An introduction to Linux on the PLAYSTATION 3

うーん、PS3はSACDの再生も出来るし、Linuxも動くし、品薄感も無いし、ハードウエアとしてはなかなかいいかも。

PLAYSTATION.3 Hardware

#ゲーム機としては使わないかな、私は(^^;

続きも読む "An introduction to Linux on the PLAYSTATION 3"

2007年2月 4日

Seoulで見付けたVineと三段バラ

 

ロッテホテル1階にあるワインショップ。
SANY2102-s.JPG
中に入って品定めする時間はなかった(T_T)

ミョンドンあたりで昼飯を食った後に発見。
SANY2098-s.JPG
ここで食えば良かったか(^^;

続きも読む "Seoulで見付けたVineと三段バラ"

Linux-2.6.19.2

 

このBlogサーバ(初代Mac mini)のカーネルを2.6.19.1から2.6.19.2へ。

PPC関連はそんなに変わっていないと思うけど、まぁ実験サーバなので。

2007年2月 2日

SEOUL夜景

 

SANY2024-s.JPG

とりあえず。

2007年2月 1日

SEOUL電源

 

ソウルに行く前に福岡空港で変換プラグを購入。
前回、プサンに行ったときにPCも何も使えなくて、寂しい思いをしたから。

SANY1953-s.JPG

ところが、ソウルロッテホテルに着いてびっくり。

続きも読む "SEOUL電源"