2008年2月29日

とりあえずUbuntu

 


こっそりポチッとしていたNASにUbuntuを入れてみた。

USB-CDからブートでき、あっさりとインストール完了。

3WareのRAIDコントローラの設定で、2ドライブをミラー(RAID1)にして、
4組の出来上がり。

Xenを入れて仮想サーバハウジングにするかな。

2008年2月25日

頭痛(その後のその後)

 

薬飲んだり、肩に使い捨て懐炉を貼ったり、首をマッサージしたり、枕を変えたり、あれこれやって、ちょっとだけ頭痛の頻度が下がった。

#と言うか、思考出来ないほどのひどい頭痛はなくなった。

早く春にならないかなぁ。

続きも読む "頭痛(その後のその後)"

2008年2月22日

mt_placement full?

 

MLogにエントリーを追加したところ、
正確にはメモしてないけど、題記の様なエラーが出てカテゴリーの登録が出来なくなった。

うーん。

不要な(非公開の)エントリーを削除したところ、何とか登録できた。

とりあえず、テストを兼ねて覚書としてこのエントリーが登録できるかどうかを記す。

続きも読む "mt_placement full?"

2008年2月19日

ガリ版印刷

 

懐かしい言葉を聞いたなぁ。

中学の時に生徒会書記として、汚い字ながら書いたのを思い出したなぁ(^^;

2008年2月17日

test from gnome-blog-poster

 

apt-get install gnome-blogc直後の、

とりあえず投稿できるかどうかのテスト。

複数のBlogに同時投稿できればいいのに。

#って、改造するか(^^;

バックアップサイト

 

いつ何時、何が起こるか分からないので(^^;
バックアップサイトをココログに。

ココ↓
柴田(ひ)食堂ココログ店

Movable Typeの記事exportで取り出したものをimportさせただけ。
だから、写真などはないし、記事間のリンクも切れている。
ご容赦。

散髪

 

伸び放題だったのだが、なかなか時間が取れず、今日に。

いつもの店で店長に切ってもらった。
さっぱり(^^)

新婚家庭

 

いやぁ〜、うらやましい(^^)

#写真は本人の希望で割愛します(^^;

2008年2月11日

Linux-2.6.24.2

 

このBlogサーバのOSをLinux-2.6.23.12からLinux-2.6.24.2にupgradeしようと、下記のいつもの手順を踏んだ。

# make-kpkg --initrd binary
# dpkg -i linux-image-2.6.24.2_2.6.24.2-10.00.Custom_powerpc.deb

ところが、

# dpkg -i linux-image-2.6.24.2_2.6.24.2-10.00.Custom_powerpc.deb 
(データベースを読み込んでいます ... 現在 150350 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
linux-image-2.6.24.2 2.6.24.2-10.00.Custom を (linux-image-2.6.24.2_2.6.24.2-10.00.Custom_powerpc.deb で) 置換するための準備をしています ...
Done.
linux-image-2.6.24.2 を展開し、置換しています...
Examining /etc/kernel/postrm.d .
run-parts: executing /etc/kernel/postrm.d/mkvmlinuz
linux-image-2.6.24.2 (2.6.24.2-10.00.Custom) を設定しています ...
Running depmod.
Finding valid ramdisk creators.
Using mkinitrd.yaird to build the ramdisk.
yaird error: bad device link in /sys/class/input/event0/device (fatal)
mkinitrd.yaird failed to create initrd image.
Failed to create initrd image.
dpkg: linux-image-2.6.24.2 の処理中にエラーが発生しました (--install):
 サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 9 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 linux-image-2.6.24.2
なんじゃそりゃ(^^;

続きも読む "Linux-2.6.24.2"

ジャンク出し

 

大掃除の続きで、押入れの中のジャンクを近所のアプライドに持っていった。

まぁ、値がつくだろうと思っていたのはほんの一部だったが、
予想通りCPU(Pentium4-2.4GHz)とSIMM(DDR2-512MB)のみ買い取りで
後はタダでの引き取り。

片付いて、ゴミにならなかったので、これで良し(^^;

2008年2月 9日

Amazon ECS 4.0 test

 

ドキュメントをちゃんと読んでいないけど、どうなるかテスト。



続きも読む "Amazon ECS 4.0 test"

2008年2月 7日

相談、相談、また相談

 

会議の連続...と言えばうんざりだけど、相談に乗ってもらえるとか
相談に乗ってあげると考えると、それもまた良しなのかな。

#PMがコミュニケーションに割くべき時間比率は90%程度なんだっけ?

2008年2月 6日

厳しいなぁ〜

 

サラリーマン(宮仕え)の体力の限界に挑むプロジェクト(?)でした。

皆さん、お疲れさまでした。

続きも読む "厳しいなぁ〜"

2008年2月 3日

大掃除

 

季節外れ(?)の大掃除中。

頭痛が取れないので、休み休みやらざるをえないのが難点だが、
山のように捨てるものが出る出る。

#それでも置き場が空かないと言うのはなぜなんだろう。

それと、押入れの奥深くになおし込むのは良いのだけど
必要になったときに取り出すと言うより
発掘するに近い動きをしなければならないのが
これまた難点(^^;

頭痛(その後)

 

頭痛が続いているので、耳鼻科に行ってみた。
鼻炎がひどく、症状からみて副鼻腔炎とか蓄膿が頭痛の原因じゃないかと考えたからだ。

結果としてどちらもなく、「肩こり」が原因じゃないかということになった(^^;

「あらゆる血行不良関連」なのかな。
真面目にタバコをやめるか...

ちなみに、まだ頭が痛い。